図書館貫井北分室

お知らせ

すべてのお知らせを見る

きたまちセンター図書館貫井北分室 概要

市民の念願であった開館時間の長い、広い空間を活かした、ゆったりと一日を過ごすことができる「滞在型」の図書館をコンセプトとしています。この主な魅力と特徴をご紹介します。

【利用案内】

利用方法など詳しくは、下記の小金井市立図書館のホームページをご覧ください。
http://www.library.koganei.tokyo.jp/?page_id=117

【開館日・時間】

第1・3火曜日を除く毎日
開館時間は 午前9時から午後7時まで

【休館日】

第1・3火曜日

その他休館日:年末年始、蔵書点検期間など。


【広さ】

閲覧フロアの広さは約600m2あり、小金井市立図書館本館の1階一般室・2階児童室をあわせた広さをワンフロアで実現しました。

【空間】

ゆとりの空間を味わっていただくために書架間隔を広くとり、本を探している方同士がぶつからないように、また、車いすの方にも利便性の良い設計となっています。屋外に読書テラスもありますので、開放感をお楽しみください。

【蔵書】

蔵書は56,000冊を予定していますが、蔵書構成は一般書と児童書の比率を2対1とし、児童書を充実しています。

【座席】

座席数は閲覧席を52席、その他ソファー席やスツールも豊富にご用意しています。そのうち、窓際の席はパソコン専用電源もご用意していますので、調べ物に活用できます。
※パソコンの貸出や無線LANのご提供はしていません。


【各種コーナー】

子ども向け絵本などを揃え、お話し室のある児童向けフロア、一般向けフロアへと続くゆったりと新聞や雑誌、本が読めるブラウジングコーナー、108種とタイトル豊富な雑誌コーナー、各ジャンルが楽しめるCDコーナー、中・高校生向け雑誌や本をご用意したヤングアダルトコーナー、調べ物用図書がある参考資料コーナー、新刊書・テーマ図書コーナーなど、様々な目的に沿ったコーナーを設けています。

【スタッフ】

スタッフは全員、経験豊かな司書有資格者です。本のこと、調べ物など、お気軽にお声をかけてください。
スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしています。




各種行事・イベント紹介

図書館の魅力をもっと感じていただくために、本と子どもをつなぐために、そして本と人との出会いのために、多くの行事を開催します。おはなし会をはじめとした各種行事・イベントをお楽しみください。くわしくは「お知らせ」をご覧ください。



「おはなし会」

毎月3回程度、土曜日の午前10時30分から読み聞かせ、手遊びなどを市内の読み聞かせボランティア団体と協働で実施しています。時間は30分~40分程度です。
会場=お話しの部屋
対象=4歳~小学校2年生(原則)





図書館利用風景

一般書テーマ展示「てしごとbonマルシェ」

手芸、工芸、家具など様々な手づくりのものは気持ちを温かく、暮らしを豊かにしてくれます。また、ものづくりの時間は自分と向き合う大切な時間にもなります。個人が楽しみながらつくるモノから各地で育まれてきた民芸品や職人の手によって受け継がれていくモノまで幅広いジャンルの本を集めました。





児童テーマ展示「はこぶ とどける」

運んだり、届けたりすること、そこにはいつもだれかの想いがつまっています。“運ぶ”に関わる仕事はたくさんあります。手紙を運ぶ郵便屋さん、荷物を届ける配送業者。人や荷物を運ぶ電車や宅急便、飛行機、船など運び方だって様々です。私たちの手元に届くまでにはたくさんの人が関わっています。そんな「つながり、ぬくもり、かかわり」を味わってみませんか?





YAテーマ図書は「竜」です!

東洋には龍、西洋にはドラゴンが出てくるお話しがたくさんあり、竜はファンタジー作品には欠かせない存在です。そんな龍・ドラゴンが出てくるお話しを集めて展示しました(*^^)v






イベント情報

発行日・タイトル PDFファイル
12/10(土) ぬくきたリーブルのレジュメフォーマット
8/6(土) ビブリオバトルinぬくきた開催します!(^^)!
7/29(金) オンライン恋活読書会開催です♪
令和4年4月の「おはなし会」のお知らせ 事前申込定員制となっています。
令和4年1月の「おはなし会」の開催日です
令和3年10月の「おはなし会」のお知らせ 定員制となっています。
2021.11.13 ぬくきたリーブル(紹介型読書会) テーマ“歌”のフォーマットです
令和3年の2月及び3月の「ぬくきた茶話会」は中止となっています。
※令和2年11月及び12月の「おはなし会」は開催中止となっています※
10/10 ぬくきたリーブル(紹介型読書会) テーマ“スポーツ”のフォーマットです
※令和2年10月の「おはなし会」は開催中止となっています※
※令和2年9月の「おはなし会」は開催中止となっています※
保育室からのお願い
※令和2年6月の「おはなし会」は開催中止となっています※
※令和2年4月及び5月の「おはなし会」は開催中止となっています※
※令和2年3月の「おはなし会」は開催中止となっています※
令和2年2月の「おはなし会」の開催日です。
令和2年1月の「おはなし会」の開催日です。
12月の「おはなし会」の開催日です。
11月の「おはなし会」の開催日です。

1 2 3 4 5 6 7
7ページ中1ページ目を表示しています。


【図書館施設データ】    (平成28年4月1日現在)

面積 698.55㎡(事務室含む)
蔵書冊数
合計: 54,270冊
一般: 35,652冊
児童: 18,618冊
蔵書内容 雑誌種類: 109誌
新聞種類: 18紙
CD枚数: 1,301点
紙芝居数: 432点





【館内概要図】



アクセス・インフォメーション


住所

郵便番号 184-0015
東京都小金井市貫井北町1-11-12
貫井北センター

交通機関

JR武蔵小金井駅北口から徒歩15分
京王バス「武31中大循環」、「武41小平団地行」乗車、「貫井北町」下車徒歩1分


電話・E-MAIL

きたまちセンター図書館貫井北分室 電話:042-385-3561
E-MAIL: nukuikita-lib☆kcd.biglobe.ne.jp
きたまちセンター公民館貫井北分館 電話:042-385-3401
E-MAIL: k020415☆bz04.plala.or.jp
NPO法人 市民の図書館・公民館こがねい 電話:042-385-3401
FAX :042-385-3402
E-MAIL: info☆ntk-koganei.org

E-MAILアドレスは☆を@に変更してご利用ください。


休館日・開館時間

休館日

きたまちセンターの休館日は図書館・公民館とも
毎月 第1火曜日と第3火曜日、年末年始、ほか臨時休館日(図書館)です。

開館時間

図書館は午前9時から午後7時まで
公民館は午前9時から午後10時まで



地図